日立 エコキュート Er72エラーコード|原因・対処法・修理費用【自分でできる確認方法】
日立 エコキュートのEr 72は「循環調整弁ロック」のエラーです
日立エコキュートでエラーコードEr 72が表示された場合、技術資料では「循環調整弁ロック」とされています。 点検表示発生条件は「ゼロ点補正不可。リトライ機能あり。」です。 給湯・沸き上げは可能ですが、湯はりはできません。 解除条件は「メニュー」3秒長押し、またはふろ温度設定変更です。 循環調整弁の動作や位置検出に関わるため、解除後も再発する場合は専門点検が必要です。
まず確認すること
- リモコンに表示されているエラーコードがEr 72か確認する
- 給湯は使えるか確認する
- 湯はりができない状態か確認する
- 沸き上げはできているか確認する
- ふろ温度設定変更で解除できるか確認する
- 「メニュー」3秒長押しで解除できるか確認する
無理に触らない方がいいケース
Er 72は循環調整弁ロックです。 技術資料では「ゼロ点補正不可。リトライ機能あり。」とされています。 循環調整弁は、ふろ側の循環や湯はり制御に関わる内部部品です。 弁のロック、ゼロ点補正、位置検出に関係する可能性があるため、無理に本体内部を分解せず、再発する場合は専門業者へ点検を依頼してください。
Er 72の内容・原因・処置方法
技術資料では、Er 72は「循環調整弁ロック」とされています。循環調整弁のゼロ点補正ができない場合に表示されるエラーです。
| リモコン表示 | Er 72 |
|---|---|
| 点検内容 | 循環調整弁ロック |
| 点検表示発生条件 | ゼロ点補正不可。リトライ機能あり。 |
| 給湯 | ○ |
| 湯はり | × |
| 沸き上げ | ○ |
| 解除条件 | (1)「メニュー」3秒長押し (2)ふろ温度設定変更 |
Er 72で多い確認ポイント
ここからは現場目線の補足です。技術資料の中心は、循環調整弁のゼロ点補正ができないことです。 給湯や沸き上げができていても、湯はりは×のため、ふろ側の弁動作に関わる点検が必要になる場合があります。
ゼロ点補正不可
★★★★★技術資料では、点検表示発生条件として「ゼロ点補正不可」と記載されています。循環調整弁の基準位置を正しく確認できない状態です。
循環調整弁ロック
★★★★★循環調整弁が固着している、動作が重い、位置が正しく戻らないなど、弁の動作異常が点検対象になります。
リトライ後も復帰しない
★★★★☆技術資料では「リトライ機能あり」とされています。リトライしてもゼロ点補正ができない場合にEr 72が継続する可能性があります。
湯はり不可
★★★★☆技術資料では湯はりは×です。ふろ自動や湯はりが使えない場合、循環調整弁まわりの異常として確認します。
解除後の再発
★★★☆☆「メニュー」3秒長押しやふろ温度設定変更で解除できても、再発する場合は専門点検が必要です。
Er 72が出たときの確認方法
Er 72は循環調整弁ロックです。ご自身でできる確認は、エラー表示、給湯・湯はり・沸き上げの動作確認、ふろ温度設定変更、解除操作までです。
循環調整弁は本体内部の部品です。 ご自身で弁やモータ、内部配線を触るのは避け、確認はリモコン表示・動作確認・ふろ温度設定変更・解除操作までにしてください。
Er 72が出るときに起こりやすい症状
| 症状 | 確認ポイント |
|---|---|
| リモコンにEr 72が表示される | 循環調整弁ロックの点検表示です。 |
| 給湯は使える | 技術資料では給湯は○とされています。 |
| 湯はりができない | 技術資料では湯はりは×とされています。 |
| 沸き上げはできる | 技術資料では沸き上げは○とされています。 |
| ふろ温度設定変更後も再発する | 循環調整弁のゼロ点補正ができない状態が続いている可能性があります。 |
| 解除後もEr 72が再発する | 循環調整弁ロックとして、弁の動作や位置検出まわりの専門点検が必要です。 |
Er 72が出たときの対応フロー
Er 72の修理費用の目安
実際の費用は、循環調整弁ロックの点検内容、循環調整弁の確認、部品交換の有無、機種や設置状況によって変わります。
| 内容 | 費用目安 | 補足 |
|---|---|---|
| リモコン表示・動作確認 | 0円〜 | ご自身でできる範囲の確認です。 |
| ふろ温度設定変更・解除操作 | 0円〜 | 「メニュー」3秒長押し、またはふろ温度設定変更を確認します。 |
| 訪問点検 | 5,000〜15,000円程度 | Er 72表示、給湯・湯はり・沸き上げの状態を確認します。 |
| 循環調整弁の確認 | 10,000〜30,000円程度 | 循環調整弁の動作、ゼロ点補正、位置検出まわりを確認します。 |
| 循環調整弁関連部品の交換 | 20,000〜70,000円程度 | 部品代・作業内容・機種により変わります。 |
| 基板側の確認が必要な場合 | 30,000〜100,000円程度 | 弁や配線に問題がない場合に確認が必要になることがあります。 |
使用年数によって判断は変わります
8年未満
本体が比較的新しい場合は、循環調整弁ロックの点検・修理を優先しやすい時期です。
10〜15年
循環調整弁や制御部品の劣化も考えられる時期です。修理費用と交換費用を比較しましょう。
15年以上
湯はりができない症状や複数エラーがある場合は、本体交換も含めて検討する時期です。
日立 エコキュート Er 72でよくある質問
Er 72の循環調整弁ロックとは何ですか?
技術資料では、Er 72は循環調整弁ロックとされています。点検表示発生条件は「ゼロ点補正不可。リトライ機能あり。」です。
Er 72が出たらお湯は使えますか?
技術資料では、Er 72時の給湯は○、湯はりは×、沸き上げは○とされています。台所や洗面のお湯は使えても、湯はりはできません。
Er 72はどうやって解除しますか?
技術資料では、Er 72の解除条件は「メニュー」3秒長押し、またはふろ温度設定変更とされています。
Er 72は自分で直せますか?
表示確認、給湯・湯はり・沸き上げの動作確認、ふろ温度設定変更、解除操作はできます。ただし、循環調整弁の確認は本体内部に関わるため専門業者へ依頼してください。
湯はりだけできない場合もEr 72の可能性がありますか?
技術資料ではEr 72時の湯はりは×です。給湯や沸き上げができていても、湯はりができない場合は循環調整弁ロックの点検が必要になることがあります。
Er 72が何度も出る場合はどうすればいいですか?
解除後も再発する場合は、循環調整弁のゼロ点補正ができない状態が続いている可能性があります。無理に分解せず、専門業者へ点検を依頼してください。
Er 72は循環調整弁ロックの点検表示です
日立エコキュートのEr 72は、循環調整弁ロックのエラーです。 技術資料では「ゼロ点補正不可。リトライ機能あり。」とされています。 給湯・沸き上げは可能ですが、湯はりはできません。 解除条件は「メニュー」3秒長押し、またはふろ温度設定変更です。 解除後も再発する場合は、循環調整弁ロックとして専門業者へ点検を依頼しましょう。
パナソニック・三菱・日立・ダイキン・コロナなど、メーカー別のエラーコード一覧を確認できます。
Er 72が直らない・循環調整弁ロックが再発する場合はご相談ください
宮崎県・熊本県でエコキュートの交換をご検討中の方は、現在の症状・使用年数・表示されているエラーコードをお知らせください。 修理か交換か迷っている段階でもご相談いただけます。

