長府 エコキュート E32エラーコード|原因・対処法・修理費用をわかりやすく解説
E32は、給水サーミスタの不良(断線またはショート)を検出したエラーです。 長府製作所の案内では「正常温度検出(交換)により復帰」とされており、給水サーミスタ系統が正常な温度を検出できる状態に戻ることで復帰します。
長府エコキュートのE32は「給水サーミスタの断線またはショート」を検出したエラーです
E32は、給水温度を検出する給水サーミスタに異常があり、断線またはショートを検出した際に表示されるエラーです。 長府製作所の公式エラーコード案内では「正常温度検出(交換)により復帰」とされています。 つまり、リモコンの長押しや漏電ブレーカーの入切で解除するタイプではなく、給水サーミスタ系統が正常な温度を検出できる状態に戻ることが復帰条件です。 復帰しない場合や再発する場合は点検・修理が必要です。
まず知っておきたいこと
- E32は給水サーミスタの異常です
- 断線またはショートを検出しています
- リモコン操作での警報解除ではありません
- 正常温度検出により復帰します
- 復帰しない・再発する場合は点検・修理が必要です
無理なリセットは不要です
E32のメーカー案内は「正常温度検出(交換)により復帰」です。 給水サーミスタやその配線に実際の不具合がある場合は、リモコン操作を繰り返しても根本的な復旧にはならないため、専門点検を依頼してください。
E32の内容・復帰条件
長府製作所の公式エラーコード案内では、E32について次のように案内されています。
| エラーコード | E32 |
|---|---|
| エラー内容 | 給水サーミスタの不良「断線 または ショート」 |
| 復帰方法 | 正常温度検出(交換)により復帰 |
| 復帰しない・再発する場合 | 点検・修理を依頼 |
E32で点検対象になりやすいポイント
長府製作所の案内ではE32は「給水サーミスタの不良(断線またはショート)」とされ、複数の取扱説明書でも「給水サーミスタ異常」と記載されています。 実際の修理では、給水サーミスタ本体と、その信号経路を順番に確認します。
給水サーミスタ
メーカー記載の対象給水温度を検出するサーミスタに断線やショートがないか、抵抗値や温度検出が正常かを確認します。
サーミスタ配線
主な点検対象給水サーミスタから制御基板までの配線に断線、被覆損傷、接触不良などがないか確認します。
コネクタ
主な点検対象コネクタの抜け、端子腐食、水分侵入、接触不良などがないか確認します。
制御基板の入力回路
専門点検サーミスタや配線に異常がない場合は、制御基板側で給水温度の信号を正常に読み取れているか確認します。
E32が出たときに確認できること
給水サーミスタは機器内部の温度検出部品です。利用者がサーミスタや配線、制御基板を分解・交換することは避けてください。E32が続く場合は専門業者へ依頼してください。
E32が表示されたときの対応目安
| 状態・症状 | 対応の目安 |
|---|---|
| E32が一時的に消えた | 再発しないか確認します。再発する場合はサーミスタ系統の点検を依頼します。 |
| E32が消えない | 給水サーミスタ本体、配線・コネクタを中心に点検を依頼します。 |
| お湯の温度が不安定 | 温度検出が正常でない可能性もあるため、使用状況を記録して点検を依頼します。 |
| E32を繰り返す | 給水サーミスタ系統に加え、制御基板側の入力回路まで含めて確認します。 |
| 長期間使用している | 修理費用と部品供給状況を確認し、本体交換との比較も行います。 |
E32が出たときの対応フロー
E32の点検・修理費用の目安
長府製作所の公式案内では、E32の修理料金は示されていません。以下は、給水サーミスタ、配線・コネクタ、制御基板側などを点検・修理する場合の一般的な費用目安です。
| 内容 | 費用目安 | 補足 |
|---|---|---|
| 訪問点検・診断 | 5,000〜15,000円程度 | 出張料・点検料は依頼先や地域で異なります。 |
| 配線・コネクタ修理 | 10,000〜30,000円程度 | 断線、接触不良、端子腐食などの状態によって変わります。 |
| 給水サーミスタ交換 | 15,000〜40,000円程度 | 部品価格、機種、交換作業の内容によって異なります。 |
| 制御基板側の関連修理 | 30,000〜80,000円程度 | サーミスタ・配線に異常がなく、基板側の入力回路に問題がある場合の目安です。 |
使用年数と故障箇所によって判断します
8年未満
給水サーミスタや配線など故障箇所が限定されている場合は、まず修理を優先しやすい時期です。
10〜15年
サーミスタ以外の部品にも劣化が見られる場合は、修理費用と本体交換費用を比較して判断します。
15年以上
E32以外のエラーや給湯温度の不安定なども重なっている場合は、本体交換も含めて検討する時期です。
長府 エコキュート E32でよくある質問
E32はどのようなエラーですか?
給水サーミスタの断線またはショートを検出したエラーです。
E32の復帰方法は?
長府製作所の案内では「正常温度検出(交換)により復帰」とされています。給水サーミスタ系統が正常な温度を検出できる状態に戻ることが復帰条件です。
E32はリモコン操作で解除できますか?
メーカー案内では、E32はリモコン長押しによる警報解除ではなく、正常温度検出(交換)により復帰するエラーです。
給水サーミスタとは何ですか?
エコキュートへ入ってくる水の温度を検出し、機器の制御に使用する温度センサーです。
E32はサーミスタ交換だけで直りますか?
給水サーミスタ本体が故障していれば交換で直る可能性がありますが、配線・コネクタや制御基板側が原因の場合もあるため、E32だけで交換部品を断定することはできません。
E32が出たら本体交換が必要ですか?
必ずしも本体交換とは限りません。使用年数、故障箇所、修理費用、部品供給状況を確認して修理か交換か判断します。
E32は給水サーミスタの断線・ショートを検出するエラーです
長府エコキュートのE32は、給水サーミスタの不良(断線またはショート)を検出したエラーです。長府製作所では「正常温度検出(交換)により復帰」と案内しており、リモコン操作で解除するタイプではありません。復帰しない場合や再発する場合は、給水サーミスタ本体、配線・コネクタ、制御基板側の入力回路などを含めて専門業者へ点検・修理を依頼してください。
パナソニック・三菱・日立・ダイキン・コロナ・長府など、メーカー別のエラーコード一覧を確認できます。
宮崎県・熊本県で長府エコキュートの修理・交換をご検討の方へ
当社では宮崎県・熊本県を中心に、長府エコキュートの点検・修理・交換工事を行っています。E32が復帰しない、繰り返し表示される、給湯温度が不安定な場合は、給水サーミスタや配線・制御系の専門点検が必要な可能性があります。現在の症状・使用年数・表示されているエラーコードをお知らせいただければ、状況に応じてご案内します。
※対応エリア:宮崎県・熊本県(一部地域を除く)

